マグロ アラ

マグロのアラをゲットできた日はラッキーです

マグロのアラをゲットできた日はラッキーです

いつも行くスーパーの鮮魚コーナーにマグロのアラが出ているのですが、その日によって量や状態が異なります。

 

アラなので捨て値同然ではありますが、どうせならやっぱり状態がよく量も多いほうがいいですよね。

 

昨日入手したアラは、かなりの上物でした。骨や皮もほとんどなく、食べやすい状態だったのでラッキーです。

 

最も状態のいい箇所は、切り身にした下味をつけ冷凍保存。夫のお弁当に入れます。

 

次に状態のいい箇所は、ステーキ風に焼いて夕食に食べました。マグロのアラは血合いの場所が多いので、コショウを多めに振り、できればガーリックなどの香辛料も加えると美味しいです。

 

そして、皮や骨の箇所やすじがあるところなどは、できるだけ肉をこそいで集め、卵、塩コショウ、しょうが、小麦粉と合わせてハンバーグ風に焼いて冷凍保存しました。後日美味しくいただこうと思います。

 

他にも自家製ツナ風味オイル漬けにしたり、大根と合わせて煮たりと、いろいろな食べ方ができて便利です。栄養も豊富ですし、マグロのアラをゲットできた日は本当にお得です。

子育てのストレスとの付き合い方

子どもが生まれたばかりで、子ども中心の生活になってしまっています。

 

わが子はかわいいし、お世話をできることは幸せです。

 

でも、どうしてもストレスが溜まってしまうんです。

 

一人でお出かけしたいし、ゆっくり寝たいし、お酒だって飲みたーい!

 

夜遊びだってしたーい!ときどき発狂したくなります(笑)

 

そんな自分の中に蓄積したストレスとうまく付き合っていくために、

 

最近は15時にリラックスタイムをつくっています。

 

大好きなカフェラテをつくって、1時間ぐらいかけてゆっくり飲みます。

 

コーヒーの香りに癒されながら、自分のためだけの時間を満喫しています。

 

15時からの一時間はママの時間と娘も認識しているようで、

 

おとなしく、いい子にしてくれているから不思議です。親孝行の娘に感謝ですね。

 

旦那さんと子どもは3人は欲しいね、と話をしているので

 

これからも育児のストレスと上手に付き合っていきたいと思います。

 

新たなストレス解消方法を考えていかなくちゃ。

 

子育ては大変だし、ストレスも溜まるけれど、それでも楽しいです。

 

子育て中に少しでもキレイにしたいならまつげ美容液がオススメですよ。まつげ美容液を使うと目元がキレイになって、印象がだいぶ変わります。

 

私はまつげ美容液ランキングというサイトを見て購入しました。

編みぐるみを作ろう!

岡崎のゆるキャラといえば?皆さんはどんなゆるキャラを思い浮かべるでしょうか。

 

私は そのゆるキャラの編みぐるみを編み、季節によって衣装を替えて イベントに出没したり、自分の職場のディスプレイに使用してきました。店に訪れるお客様は 写メを撮ったり、季節で替わる衣装を楽しみにして下さったり、編みぐるみと握手をしてくださったりと、少しは社会のお役に立てていれば 嬉しいことです。

 

現在のイベントといえば 『父の日』が近いので、初夏らしいカジュアルな衣装を着せてますが、それを過ぎたなら 夏真っ盛りなので、はてさて何を着せようかしら。

 

周りの方は『水着が、いい!』『作務衣がいい!』など いろいろな ご意見をいただきますが

 

夏といえば、やはり浴衣でしょうね。

 

ということで 100円ショップから 春夏用の毛糸を買ってきたものの、なかなか編み始められないのは 暑さのせいでしょうか。こんな調子では夏が終わってしまいます。今日の休みを利用して、そろそろ始めなくては!

 

その編みぐるみを見てくださった方々は レシピはあるの?売ってはくれないの?と 言われますが、私の場合は カギ針編みの細編みのみで、全て感覚で編んでます。針と糸と 一番基本的な細編みさえ出来れば、どなたでも 作ることが出来ます。

 

世界でたった一つの 可愛い編みぐるみを作ってみてはいかがですか?

 

編んでいる時は 集中力が高まり、α-波が出るので、ストレス解消にもなりますよ。

手帳にかわいいイラストを描きたいので

今年から手帳を一日に一ページ書けるタイプのものにしました。今までは一ページに一週間分が書けるものを使っていたんだけど、色々書くとすぐ書く場所がなくなっちゃうし、貼り付けたいものがあっても場所がなくて別に保管してたりしたから。

 

スペースが出来た分色々書き込めて便利なんだけど、空白を見つけると何か書き込みたくなる病が発症してしまいましたー。で、イラスト本を買ってしまった。別に今まで絵とか描いたことないのにね。

 

「毎日がもっと楽しくなる! 4色ボールペンでかんたん!かわいい手帳イラスト」っていう本です。紀伊国屋書店で見つけました。

 

真似して描くだけで簡単に手帳が可愛くなるし、空白探して埋めるのが楽しくなるー。良い暇つぶしになるよ。小さい頃お絵かきしてた感じってこんなだったかな。絵心ない人でも模写ならできるよ笑

 

今まで可愛げのない手帳だったけどこれからはちょっと女子力あがっちゃうねー。ボールペンの色がまだ赤と黒しかないのでちょっと文具屋さん行って買い足してこようと思います。

 
 

ホーム RSS購読 サイトマップ